2010年5月18日火曜日

研究ログは明日書きます。

疫学ゼミの後にたくさんの反省点とともに。ただ、少し感想も書いておかなければ。

このごろの私のやってることは最低だな、と思った。

何だか人としてがさつな生き方をしているというか、下品というか。別に下ネタで笑ってるからとかそんなんじゃなくて、他人に対する対応がいい加減。ハイテンションじゃないと乗り切れないこともあったけどそれにしても、調子に乗りすぎ。常に自分中心。

口を開けば悪口ばかり(しかも自分より偉い人の)、言葉づかいも汚い。

約束は平気で忘れてすっぽかす。

めんどくさいが口癖。

ちょっと追い詰められただけでピーピー泣く。

…それは疫学教室の院生としてどうなんだろう?
疫学を志す人間にはきっとかなりバランス感覚が求められているはず。調和のとれた世の中を作ろうっていう。それなのに自分に偏った利己的な態度で生活しているのはちょっと言っていることとやっていることが矛盾している気がする。

利己的な人間にsocial justificationの話をされたって、「バカか、こいつは?イタいやつだな」と思われて終わってしまうはず。明日からは少し品行方正な大人しい生き方をしようと思う。

まず、明日は2つもプレゼンテーションをするチャンスを与えてもらったのだから、それに感謝しよう。そしてそれに対して謹んで全力を尽くそう。確かに辛いし、大変なことだけれど、とてもやりがいのあること。楽しまなくちゃ。

それから失った信用はゆっくり、我慢しながら取り戻すしかない。自分の浅はかな態度への罰が当たったと思ってしっかり反省するしかない。優しく穏やかで他人への思いやりのある、自分に厳しい生き方をしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿