2010年5月8日土曜日

一つの命を救える人は、世界も救える

この言葉って裏を返すと「世界を救えるような人間になりたいのなら目の前の一つの命を救えるようであれ」という意味なのかな?なんて思ってみたり。

あ、違う。論理の世界ではある一つ命題が真だからと言って、必ずしも、その「逆もまた真なり」とは言えないんだった。

昨日は最悪だった。大学から逃げ出したいくらい何かが嫌で嫌でたまらない日だった。6限に医療情報処理の講義に出ようと思ったら過呼吸が止まらなくなった。どんだけ医療情報処理嫌いなんだ?いや、別に医療情報処理の講義が嫌いなわけじゃないけれど。おいおい、なんで私病んでるんだ(; ̄▽ ̄)?

ていうか、本当に何が嫌なのか分からなかったから対処のしようがなかった。参ったな…。

自分のしていることが誰かの役に立っているんだろうか?いや、今は立ってるはずがない。いつか誰かの役に立つんだろうか?役に立ちたいと思うから、私は医療の世界から抜け出せない。看護ではダメダメだったけど。

前は誰かに大事にされたかった。誰かにとても甘えたかった。今は誰かに甘えてほしい。なのに自分の事すら面倒見切れなくて、人に迷惑かけて自己嫌悪。

昨日は帰りにコンビニで珍しくハコのジュースを買って、ストローでちびちび飲んだ。気がついたらストローをぺしゃんこに噛みつぶしてた。昔サークルの後輩に聞いた話で真偽の程は知らないけれど、欲求不満があると人はストローを噛むらしい。

あたしは、欲求不満なのか?

というより何が今、私の欲求なんだかわからん。
世界を救いたいのか、一つの命を救いたいのか?やっぱり誰かに甘えたいのか、甘えられたいのか?

YUIのJust My Wayを聞いた。笑った。昔マイさんに、「これはNancyちゃんの曲だよ、覚えて歌って♪」ってカラオケで言われた。あ、いずれマイさんのことも戯言ラベルでブログに書こう。

実際、マイさんに言われて練習して何回か二人でカラオケに行ったときに歌った。改めて聞いてウケた。こんな曲だったっけ?
だって、まず歌い出しから

「なぁーい カギが見当たらなぁい~♪」って…。

0 件のコメント:

コメントを投稿