2010年5月1日土曜日

記念カキコ。

初ログ投稿おめでとう!という具合に自分の中で盛り上がっているので、ついでにこんないらない投稿まで。

先生に私信。このエントリーは、研究ログではありませんので、ご覧頂かなくて大丈夫です。

入学して1カ月のログのようなものでもかいてみようかなと。


まず、私は研究室の同期に感謝したい。こんないい同期に恵まれた院生は他の研究室にいるんだろうか。バカな話も出来て、でも真面目でしっかり自分の目標に進んでいく、そういう素敵な同期2人に出会えた入学式の日がもう懐かしい。

あれから1カ月。忙しかったけれど私は進歩するより退化する一方だった気がする。

まともに研究テーマも決められない。指導教官の講義は日に日に分からなくなって怖くなる。最初は前の方で講義を聞いて一生懸命くらいつこうとしていたのに、今は置いていかれても気にならない。同期と一緒になって後ろの席に逃げてる。私は疫学がやりたくて疫学教室に入ったんじゃなかったんだっけ?
疫学って何するものなんだったっけ?疫学やりたいと思ったのはどうしてなんだっけ?どんな研究したかったんだろう?昔持ってたものを全部なくした気がする。

一番なくしたのはファイトかもしれない。

逃げちゃダメ、忙しいからって自分の勉強をやめたらダメ。やりなさいと言われたことを右往左往しながらやるだけじゃダメ。自分に妥協するのは一番ダメ。

同期2人はノン・メディカルな分野から来たけれど、私は曲がりなりにも看護出身。こんなに何も知らないようじゃダメ、考えられる頭を持たなきゃダメ。残りの2人は私よりはるかに賢いけれど医学出身じゃないんだから知らないことやできないことがあったって当たり前。私は同期と傷をなめあったり甘えたりしている場合じゃない。リーダーシップを発揮なんて大それたことは出来ないけれど、それでももっとアグレッシブに攻め込む姿勢と思考力がほしい。
もっと勉強しなくちゃダメだー!どうして院に入学するまでにもっと勉強しておかなかったのかなぁ!

自分のバカ!他人のせいにはしないぞ!今から変わるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿